これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年1月22日日曜日

第1回菰野町手づくり民話絵本コンクール2016表彰イベント

今日は「第1回菰野町手づくり民話絵本コンクール2016表彰イベント」です。
初めての取り組みです。何もかもが手探り状態でしたが、たくさんの方々のお力添えにより、ようやくここまでたどりつきました。
ゲストに、お笑い芸人で絵本作家でもある西野あきひろさんをお呼びすることもできました。

開場1時間前から既に並んでおられる方もあり、あっという間に入場のための長蛇の列ができました。
そして、町民センターホールは460座席があっという間に満席となりました。

前半は、各賞の発表と授賞式。
おごそかな中にもアットホームな雰囲気が流れました。
後半は、西野さんのトークショー。
笑いの中にも、西野さんの熱い思いが伝わってきました。

来ていただいた方々には、ご満足していただけたと思います。

そして、実行委員会では、さっそく第2回に向けて動き出したいと思います。
菰野町のステキな文化イベントに育っていくように、みんなでがんばりたいと思います。


開場前から長蛇の列。


応募作品はすべて展示してあります。


オープニングは、今回のお題である「菰野富士」を語り部さんが語ります。


実行委員長としてご挨拶をさせていただきました。


石原町長にご挨拶いただきました。


こどもの部の表彰式です。


こどもの部の受賞者の方々です。


最優秀賞受賞者の水谷伊織さんにインタビュー。


大人の部の受賞者の方々です。


最優秀賞受賞者の吉原結花さんに思いを語っていただきました。


最優秀作品の朗読。


最優秀作品は絵本として出版します。


西野あきひろさんのトークショー。笑いの中にも熱い思いが伝わってきました。


最後に第2回のお題である「鹿の湯」のおはなしを語っていただきました。


最優秀賞受賞者の吉原結花さんとパチリ。


西野あきひろさんとパチリ。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿