これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年1月28日土曜日

奈良県葛城市_忍海幼稚園/大和郡山市_少林寺拳法・大和郡山南道院

夜明け前に家を出て、奈良に向かいます。
奈良県葛城市の忍海(おしみ)幼稚園で絵本ライブ&講演。
これまで何度か呼んでいただいている幼稚園です。
勝手知ったるところではありますが、当日のお客さんの層に合わせることができるように、フルバージョンで準備します。
前半は子どもたちに絵本ライブ。
子どもたちの後ろでは、保護者さんが見守ってくださっています。
子どもたちは大爆笑。その後ろの保護者さんもステキな笑顔で楽しんでくださいました。
後半は、保護者さんに講演。
子どもたちが、何を一番欲しているかを、いろんなエピソードを交えてお話しさせていただきました。
保護者さん、いい感じです。絵本ライブのときも講演のときも、とっても表情豊かに聞いていただきました。
お父さんも何人かいらっしゃいましたが、みんな、ステキな表情でした。
今日は、帰ってから、絵本ライブのことをネタに、おうちで盛り上がって下さい。


子どもたち、終始、大爆笑!


後ろでは、保護者さんたちが見守ってくださっています。


ヒナのよう。かわいいね。


保護者さんは、講演のときもステキな表情で聞いてくださっていました。

夜、奈良県大和郡山市の少林寺拳法・大和郡山南道院にうかがいました。
絵本プロジェクトを既に推進してくださっている大和郡山南道院の河原先生が中心となって、皆さんに声をかけてくださいました。
まずは、大和郡山南道院の少年拳士を相手に実演。
みんな、素直な子たちです。
その後、大人の方々に絵本プロジェクトに趣旨と、ぼくの熱い思いを伝えさせていただきました。
大人の方々からは、積極的に質問が出て、とても手ごたえを感じます。
既に、積極的な道院活動をされている方々ばかりなのですが、さらに、ここから道院の活性化に拍車がかかる気配がします。


まずは実演。


いっぱいの笑顔が生まれました。


大人の方々も積極的な方ばかり。


迎田理事長も来てくださいました。


右側が大和郡山南道院の河原先生です。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿