これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年1月28日日曜日

三重県菰野町_菰野町図書館「ビブリオバトル」

三重県菰野町の菰野町図書館でビブリオバトルがありました。
小学生の子どもたちのビブリオバトルです。子ども司書講座のプログラムの一環でもあります。
少しですが、ぼくも子ども司書のプログラムには関わらせていただいているので、興味があり、見に行かせていただきました。
ビブリオバトルは、規定の時間内に自分の推薦したい本を紹介し、誰が紹介した本が一番読みたいかを投票で競います。
子どもたちの思いがいろいろ聞けて、とってもおもしろかったです。
それに、昨年度の子ども司書1期生の子たちがお手伝いに来てくれていて、とっても頼もしかったです。
さらに、受験勉強に来ていた中学校3年生の子たちが、受験日寸前にも関わらず「おもしろそうだから」と見に来てくれていました。
本を通して、ステキな子どもたちが育っています。
菰野町図書館は、いい取り組みをしていますね!





絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿