これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年1月6日土曜日

富山県富山市_富山YMCA福祉会

富山県富山市のサンフォルテにて富山YMCA福祉会の研修会で講師をつとめさせていただきました。
対象は、昨日うかがった、萩浦保育園とふなはし保育園の先生方です。
ぼくが伝えたい技術とその根っこにある心の部分を、ギュッと凝縮した形でお伝えさせていただきました。
先生方は、とっても素直な気持ちで聞いてくださり、ぼくの思いが、スポンジに染みこむように響いているのがよくわかりました。

講演が終わってからは、グループに分かれて、ぼくの話をもとにディスカッション。
いろんな意見が活発に交わされていました。
質疑応答もたくさんありました。
ほんとにステキな先生方です。

ぼくは、三重に戻るために、お昼に富山を出発しましたが、先生方は、今日はみんなで一泊する研修会です。
今の時代、泊まりがけの研修会はあまり行なわれないのですが、2つの保育園の先生方が泊まりがけで交流を深めることは、とても意味があると思います。
こういう活動が、子どもたちの居心地がよりよくなることにつながるのは、間違いありません。

この2日間で出会った、富山YMCA福祉会の萩浦保育園とふなはし保育園の子どもたちと先生方、ほんとにステキです。
年の始めのステキな人たちとの出会いに感謝です。


先生方はほんとに熱心で素直です。


話を聞くだけではなく、実際に体感していただきます。


ステキな笑顔!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿