これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年1月5日金曜日

富山県富山市_萩浦保育園/舟橋村_ふなはし保育園

今日の富山は雪も降っておらず、快適です。
立山連峰もきれいに見えています。


正面に見えるのは剣岳。

今日は、富山YMCAが運営する2つの保育園で絵本ライブ。
午前中、富山県富山市の萩原保育園で絵本ライブ。
前半は0,1,2才。後半は3,4,5才。
どちらも、大盛り上がり。
先生方の笑顔が印象的でした。


とってもステキな園舎と園庭です。


0,1,2才児。絵本の世界にどっぷり。


3,4,5才児。大盛り上がり!

午後は、富山県舟橋村のふなはし保育園で絵本ライブ。
ふなはし保育園は、新園舎を建設中で、4月オープンに向けて、いろんな作業が進められています。
舟橋村の子育てを一手に担う存在です。
前半は4,5才児。後半はお昼寝からさめたばかりの2,3才児。
2,3才児にいたっては、寝起きで何が起こっているのかわからないまま、絵本の世界に突入。
あれよあれよという間に、大爆笑の世界にどっぷりでした。


4,5才児。大爆笑の大盛り上がり!


2,3才児。寝起きにも関わらず大興奮!

舟橋村といえば、駅舎自体が図書館になっていることで有名な舟橋村立図書館があります。
実は、10年近く前に、ぼくはこの図書館を訪ねています。
10年前、出張のついでに、ふらりと立ち寄り、職員の方からいろんな話を聞かせていただきました。
今日、またまたふらりと立ち寄ったら、何と館長さんはじめ、職員の方々も10年前のぼくの突然の訪問をおぼえてくださっていました。
良くも悪くも、ぼくは印象深いみたいです。
それにしても、10年ぶりの舟橋村立図書館は、、相変わらず、あったかいステキな図書館です。
館長さんから、「うちの図書館でも絵本を読んでほしい。今度、来るときは事前に連絡して」と言ってくださいました。


駅舎自体が図書館になっています。

夜は、富山YMCAの総主事である松田さんと食事。
同じ匂いのする人で、とっても話が弾みました。
いろんな経験をされている人で、学ぶことも多かったです。
とってもエキサイティングな濃い時間でした。

明日は、富山YMCAが運営する2つの保育園の合同研修会の講師としてお話をさせていただきます。
がんばります!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿