これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年12月11日火曜日

三重県伊賀市_あやま保育所

三重県伊賀市のあやま保育所で絵本ライブ。
年間で複数回、定期的にうかがっているところです。
駐車場に車を停めたら、テラスにみんが出てきて「しんちゃ~ん!」と言いながら手を振ってくれます。うれしいね。
今日は3才児クラスと4,5才児クラスに読みます。
ぼくが来ると、楽しいことをしてくれるという期待をしてくれている雰囲気をひしひしと感じます。
子どもたちの期待にこたえなければ。
どちらのクラスも、みんなノリノリでたっぷりと楽しんでくれました。
4,5才児クラスでは、『それはひ・み・つ』という絵本を読んだあとに、子どもたちの秘密をひとりひとりこっそりと教えてもらいました。
みんな、ぼくの耳元でこそこそっと教えてくれます。
自分の名前をこそっと教えたくれた子もいます。秘密なのかなあ(笑)。
ぼくも、た~っぷりと楽しませてもらいました。


3才児。思わず飛び上がる子も!


3才児。思わずひっくり返る子も!


4,5才児。絵本にググっと集中!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿