絵本ライブまでの時間、丹後半島のはじっこにある経ヶ岬までドライブ。
駐車場から灯台までは、山の中の階段をのぼっていきます。汗だくになりました。
少しの時間でも、町をあちこちすると、それだけ京丹後市を身近に感じることができます。
汗をかいたシャツを着替えて会場に行くと、親子で50人くらいが来てくださっていました。
また、昨日の講演に参加していただいた方々が、「昨日の講演を聞いたら、実際の読み聞かせを見たくて」と、大人同士で来てくださいました。
会場は終始、笑い声でいっぱいになりました。
大人も子どもも最初からリラックスして楽しんでくれました。初対面のぼくを受け入れてくれる大きさが、みんなにあるんですね。
会が終わっても、みんな、なかなか帰ろうとはしません。うれしいね。
終わってから、少林寺拳法・峰山道院の金森道院長と、今回の会のきっかけを作ってくださった金森副道院長、さらに、準備段階からずっとお世話してくださった図書館の亀田さん、読み聞かせ推進活動実行委員会の東さんの4名とランチ。
いっぱい、いろんな話をしました。
たった2日間ですが、1ヶ月くらい一緒に仕事をしているような感じがしました。それだけ濃い2日間だったのだと思います。
是非、またお会いしたいですね。
そして、ぼくは香川県まで移動します。
経ヶ岬で汗だく。
ステキなポスターを作ってくださいました。
みんな、がぶりつき。
楽しそうだねえ。
子どもの世界にバッチリ、入らせてもらいました。
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿