これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年8月1日木曜日

絵本コンクールのイベント「お絵かき会 in 長者池」

第4回菰野町手づくり民話絵本コンクールのイベント「お絵かき会 in 長者池」
今年の絵本コンクールのお題となっている民話「長者池」にちなんで、御在所岳の頂上近くにある長者池に行って、長者池の民話語りを聞いて、絵を描こう、というイベントです。
30名以上の子どもたちや保護者さんが参加して下さいました。

御在所ロープウェイで上まで登り、そこから長者池まで歩きます。
長者池に着いたら、ぼくが絵本ライブをしてリラックスしてもらい、そのあと、民話語りサークル・こもの菊の加藤善子さんに本格的な「長者池」のおはなしをしていただきました。
実際の長者池の前でのおはなしは、迫力満点!心に響きました。

そして、いよいよお絵かきスタート。
みんな、それぞれの長者池を描いてくれました。
絵本コンクールの「お絵かきの部」応募作品として受け付けさせていただきます。
一緒に描いてくださる保護者さんもおられ、とってもうれしかったです。

天気もよくて、最高の一日でした。

なお、絵本コンクールの応募受付は、8月31日までとなっています。
応募方法は、こちらのHPをご覧ください。
http://www.komono-ehon.jp/index.html


御在所岳の山頂がきれいに見えます。


いざ、出発!


いい天気!


長者池到着。まずは絵本ライブでリラックス。


こもの菊・加藤善子さんによる「長者池」の語り。


絵を描こう!


楽しそうに描いてるね。


帰りにスタッフは、カレーラーメン、カレーうどんを食べました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿