これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年8月31日土曜日

ニュージーランド研修ツアー4日目(最終日)

ニュージーランド研修ツアー4日目。
最終日です。
午前中、オークランド日本語補習校にうかがいました。
5年前から、毎年うかがっていて、毎年リクエストのあるところです。
ニュージーランドは、外国人は現地校に通って英語で授業を受けるのですが、日本の学習内容を少しでも進めておきたい子たちが補習校に来ています。
校長先生はじめ、先生方の顔ぶれが若干変わっていましたが、先生方も子どもたちも相変わらず、元気、元気!
前半は、低学年に絵本を読みました。
途中で警報機が鳴りだし、念のために場所を変えて続行。(単なる誤報でした)
先生方の冷静で的確な対応には関心しました。
ハプニングがあったものの、別の場所で大いに盛り上がりました。
後ろで見ているお母さん方も笑顔、笑顔、笑顔。
後半は、高学年におはなし。
びっくりするほど、じっくり聞いてくれるので、急遽、深い目の話をしました。
絵本、クイズ、少林寺拳法、絵本と、まったくつながりがないようだけど、根底にはひとつのメッセージを込めて話をしました。
終わってから、すぐに子どもたちから「しんちゃん、また来年も絶対に来てね」とせがまれました。
うれしいですね。



5回目のオークランド補習校です。


ハプニングがあって場所を変えても大盛り上がり!


高学年になると、返ってくる答えがおもしろい!


少林寺拳法も紹介します。


いろいろなことが、根底でつながるメッセージを込めておはなしをしました。


「来年も絶対に来て!」とせがまれました。
補習校には少し早めに着いたので、近くの公園One Tree Hillに行きました。
この時期、ちょうど羊が産まれるので、かわいい子羊たちが見られるのです。
ちょうどかわいい子羊を見ることができました。


かわいい羊の親子が見れました。


12月には食べごろになります。
その後、オークランド動物園に行ってきました。
今回の研修ツアーで初めての観光です。
しかも、ぼくも初めてです。
とっても楽しかったです。
各動物が檻で仕切られているような展示ではなく、動物園全体が自然の中にあるようで、まるでジェラシックパークのような感じでした。
どの動物も毛並みがきれいのに驚きました。きっとストレスが少ないのかもしれません。
暗い部屋の中にいるキウイも見ることができました。


楽しかった~!
夜、日本語補習校の先生方が懇親会を開いてくださいました。
新しい校長先生とも、思わぬつながりがあったりして、とっても楽しいひとときを先生方と過ごすことができました。

無事、最終日が終わりました。
明日、早朝に空港に向かいます。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿