朝、少し時間があったので、ブラウンズベイ ビーチへ行きました。
10時前というのに、多くの人が犬を連れて散歩をしています。仕事はどうなってるんだろう?
みんな、行きかう際に、「Hi」や「Morning」などと声をかけあいます。
フレンドリーですね。
そうかと思うと、どこかの犬が、ぼくらのところにボールを咥えてやってきて、「ボールを投げて」とせがむ素振りを見せます。
ボールを投げると、喜んでとりに行って、また戻ってきておねだり。
ニュージーランドは、犬までフレンドリーなんですね。
多くの人が犬を連れて散歩しています。みんな、フレンドリー。
犬までフレンドリー。
その後、まったく偶然に、5年前、ニュージーランドに来た際、一番最初にお世話になったアンジェラさんとバッタリ出会いました。
こういう偶然があるから、おもしろいですね。
そして、午前中はイーストコースト ベイズ コミュニティ クレシュ保育園にうかがいました。
ニュージーランドは、どこも小規模な保育園、幼稚園ですが、ここも例外ではありません。
園長のペネロペさんは、とっても明るく迎えてくださり、とってもリラックスして絵本が読めました。
もちろん、た~っぷり喜んでもらいました。
ステキな先生方に、ステキな子どもたち!
その後、北に移動してオレワ ノース小学校にうかがいました。
ここの5年生、6年生たちに、絵本を読んでお話をして、少林寺拳法のパフォーマンスもして、これまたたっぷりと喜んでもらいました。
先生たちも気さくで、チームワークがとれていて、いい感じです。
5年生、絵本で大盛り上がり!
ホールで少林寺拳法の演武も披露。
6年生には、外で披露。
夕方は、このニュージーランド研修ツアーでは一番お世話になっている、キキ コミュニケーションズのゆうこさんがやっているおひさま日本語教室にうかがいました。
毎年、ここには立ち寄らせていただいています。
子どもたちは、ぼくたちが来ることを、とっても楽しみに待ってくれていたようです。
しかも、一年前に読んだ絵本もよく覚えてくれていて、うれしくなりました。
実は、去年の菰野町の民話絵本コンクールこどもの部に、ここの子どもたちが大勢応募してくれました。
参加賞が、飛行機便で送ることができず、今回、ぼくが持ってきて、ようやく手渡しすることができました。
こういうつながりは、うれしいですね。
毎年、ぼくらが来るのを待ってくれている子たち。
絵本コンクールの参加賞を、海を越えて渡せました。
夜は、ゆうこさんたちと食事会。
ぼくたちのことを最も理解してくれて、適切なアテンドをしてくれています。
キキ コミュニケーションズでは、留学の受け入れをしていて、忙しい時間を割いて、ぼくたちのお世話もしてくれています。
信頼できる人たちとは、いい関係が続くし、広がっていきますね。
今日は朝から夜まで、かなりハードなスケジュールでしたが、とっても充実していました。
3日目、無事、終了!
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿