これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年8月28日水曜日

ニュージーランド研修ツアー1日目

ニュージーランド研修ツアー1日目。
去年よりも1週間後ろにずらしたので、日本からの短期留学の高校生や中学生たちもあまりいなくて機内はすいているだろうと思っていたら、なんと修学旅行生と一緒で、機内は超満員。
ちなみに、帰りの便も同じなんだって。帰りも超満員が決定。

満員の機内でろくな睡眠もとれず、朝、オークランド空港に到着。
レンタカーを借りて、ナビをセットして、休む間もなくヒマワリ保育園に向かいます。
ここには、子どもにしっかりと日本語を話せるようになってほしい、という思いの保護者さんたちが、子どもを通わせています。
だから、プログラムも日本語に特化しています。
ミホ先生は、プログラムをしっかり組んで、絵本もたくさん用いていました。
プログラムが終わったあと、ぼくの絵本タイム。
日本語どころか、何語にも特化していないぼくの絵本ライブですが、笑顔は保証します。
ママさんたちも子どもたちも、笑顔、笑顔の時間でした。


日本語プラグラムに特化してがんばっているミホ先生。


しんちゃん語に特化しているぼく。

駆け足で昼食をとって、そのままお次はBay View Kndergartenに移動します。
当初から、毎年うかがっている幼稚園です。
園に着くと、ミリ先生は「おかえり」という雰囲気で迎えてくださいました。
去年のことをおぼえてくれている子もいました。
ここは、しんちゃん英語で読みます。英語でも大笑いになります。
終わった後、園庭で遊んでいる子どもたちのところに行くと、「シン!かけっこしよう!」とか「シン!こっちこっち!」などと言って、一緒に遊んでくれます。
オークランドでも、日本と同じように子どもたちが遊んでくれるのはうれしいですね。


しんちゃん英語でも、子どもたち、大爆笑!


ミリ園長の読み聞かせ。さすが!ぼくはこういうふうに足を組めない(笑)。

ホテルの部屋に入ったのは、夕方でした。
もう電池が切れそうです。
明日は、現地の中学校、高校だぁ!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿