これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年4月29日水曜日

ジャンボ落花生の植え付け

今日はほがらか農園で畑作業です。
先日、ご近所さんが「落花生、植えるか!」と言いながらやってきて、ジャンボ落花生の種をいただきました。
さらに、先日、「これ、使え!」と言いながらやってきて、鳥よけの杭と糸を持ってきてくださいました。
これは、速攻で植えねば(笑)。
ということで、今日、無事に落花生の植え付けが終わりました。

ほがらか農園の作物は、昔と比べると、随分、増えて畑らしくなってきましたが、万事、この調子で、いろんなご近所さんから「これ、植えな」と言われてから、慌てて耕して植えているうちに、徐々に畑らしくなってきたというわけです。
ご近所の皆さんのおかげです。
ご近所の皆さんが、ぼくらの存在を気にしてくれているということが、とてもうれしく、ありがたいです。
何もお返しできないけど、この地域を子どもの声がいっぱい聞こえるようにするよ!
少なくとも、収穫の喜びは、子どもたちと保護者さんに享受してもらっています。

ちなみに、畑で作業をしていると、隣の畑のおばちゃんがひょっこりやってきて、「これ、奥さんが好きやったやろ」と、自然に生えたエシャレット(根ラッキョウ)をいただきました。
確か、嫁さんがおばちゃんに「それ、好きなんです」と言ったのは一年くらい前です。
そのことをおぼえてくれていることに、これまたびっくりするやら、ありがたいやら。

ご近所さん、ありがとう!


ほがらか農園は、随分と畑らしくなってきました。


ジャンボ落花生は、こんなに大きいの。


ご近所さんの言う通り、ちゃんと植えますよ。


自然に生えた根ラッキョウをいただきました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿