これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年4月28日火曜日

オンライン療育、スタート!

オンライン療育、スタート!
ほがらかファミリー音羽は、社会福祉施設なので、開所が原則です。
現に、療育を必要としている子どもたちが、日々、通所しています。
一方で、感染予防のために、通所を自粛される方もおられます。
そういう方のために、Zoomを使ったオンライン療育を始めました。今日が初日です。
オンラインの設定はぼく。療育の中身はスタッフたちが考えてくれました。
実は、ぼくはZoomはやったことはなかったのですが、とにかく、いち早く子どもや保護者さんとのつながりを何らかの形で構築することを最重視しました。
療育の中身も、スタッフが頭を寄せ合って、知恵をしぼって考えてくれました。
試行錯誤のプロセスは、爆笑の連続でしたが、無事、初日を迎えられました。
結果、子どもは大喜び!
ママともじっくり話ができました!
子どもやママの喜ぶ顔に、スタッフたちも大喜び!

オンライン療育、大成功です!

家にいる子たちとも、これでつながれます。


これは誰かな?


アフロしんちゃんが忍び寄る。


こんなことできる?


リアルタイムのコミュニケーションは楽しい!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿