これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年10月4日日曜日

三重県熊野市_熊野市文化交流センター


三重県熊野市の熊野市文化交流センターで絵本ライブ。 
熊野市文化交流センターには、8月にキッズ司書講座でもおじゃましました。 
そのときのキッズ司書たちが、今日は手伝いに来てくれます。 
さて、今回の絵本ライブは、コロナ対策のために先着50名での案内でした。 
あっという間に埋まって、キャンセル待ちをしていただいている方もおられるそうです。 ありがたいですね。 
会場に来てくれた保護者さんや子どもたちは、受付でぼくを見つけると、うれしそうにしてくれます。これもありがたいですね。
 
絵本ライブは、子どもたちが大喜びをしてくれるので、大盛り上がりでした。 
子どもたちをステージに引っ張り出したり、会場をまわってインタビューしたり、さらに盛り上がりました。 
キッズ司書たちも、ステージにあがってもらって、ぼくと一緒に『まって』という絵本を読みました。 
ぼくが、絵本を読んで、キッズ司書たちには「まって」というセリフを言ってもらいました。 
子どもたちが言う「まって」という言葉は、響くんですよね。 ぼくが言うより、断然いい。
絵本ライブ終了後、ぼくが読めなかった1冊の絵本が気になっていた子がいました。
急遽、スタージ上に座りこんで、ミニ絵本ライブの開催。
帰りかけた子たちが、続々と集まってきて、再び楽しい時間となりました。 
コロナ禍の中で、イベントをしようと思うと、面倒なことが多々あります。 
主催者は、リスクもあります。 
そのリスクを回避しようと思えば、何もしないのが一番です。でも、それでは、みんなに喜んでもらえない。 
そんな葛藤を抱えながら、実現のために計画・準備をしてくださったのが、教育委員会や図書館の皆さんです。 
感謝の気持ちでいっぱいです。

あっという間に定員50名がいっぱいに。
  
 
間隔、換気を考慮しての会場設営です。

 
スーシャルディスタンスを保ちながらの絵本ライブです。

 
キッズ司書たちとのコラボ。

 
子どもたちにインタビュー。

   
終了後のミニ絵本ライブ。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿