これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年10月25日日曜日

いもほり大会

ほがらかファミリー音羽のいもほり大会です! 
朝早くに畑に行って、芋ほりがしやすいように、サツマイモの蔓を切って、マルチを外します。 
マルチを外すと、あちこちから顔を出しているサツマイモもありました。
子どもたちのために、よく育ってくれたねえ、サツマイモくんたち! 
スタッフが集合し、段取りを確認します。 
なんせ、うちのスタッフたちは、みんなを楽しませるのが大好きなので、仕込みがいろいろあるのです。 
そうこうしているうちに、参加者のみんなが集まってきました。 
ほがらか農園にいる人の数は、40人を超えました。 
いよいよ、サツマイモ掘りのスタート! 
大きな大きなサツマイモもあちこちから出てきました。 
みんなと一緒にイモ掘りができるかどうか、心配していた子も、上手にサツマイモを掘ってくれました。感激! 
大量のサツマイモを掘ったあとは、里芋や落花生も掘りました。 
落花生は、一部、朝採りしたものを塩ゆでにして持参。 これはおいしい!パパ、ママたちにも大好評。 
食べることには手を抜かないスタッフたちです。 
さらに、掘り進めていくと、畑の中から「あたりカード」が出てきました。 
スタッフたちが、畑のあちこちに「あたりカード」を忍ばせていたのです。 
そこに、海賊に扮したスタッフが宝箱を抱えてきました。 
あたりカードを見つけた子は、宝物と交換です。 
宝物は、三色蒸しパンです。 
さっそく、ゲットした三色蒸しパンを頬張る子もいます。
畑で走り回る子や、みんなの前で側転したり、前転したりして拍手を浴びている子も。 
心から楽しいと思える日でした。 

畑で、大人も子どもも入り混じって、あちこちから大きな笑い声が聞こえる楽しい様子を見ていると、改めて「ぼくらが目指している社会に着実に近づいている!」と確信しました。 

追伸: 実は、今日は、地区の川そうじの日だったことを、ぼくはすっかり忘れていました。 地区の皆さん、ごめんなさい!

 
電柵を外し、蔓を切り、マルチを外します。

 
サツマイモくんたち、育ってくれてありがとう!

 
気合の入ったスタッフたちが集合。

 
いよいよサツマイモ掘り、スタート!

 
いっぱい見つけた!

 
ぼくも見つけた!

 
里芋も掘っちゃおう!

 
みんなで力を合わせて、引っこ抜こう!

 
海賊だあ!

 
当たりカードを持って行けば、海賊が宝物をくれるぞ。

 
宝物は三色蒸しパン。

 
お土産は、鬼まんじゅうと掘ったおいも。

 
ステキな時間でした。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿