これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年2月14日月曜日

薪ストーブの火入れ

新事業所・ほがらかファミリー菰野の薪ストーブの火入れを行ないました。 
薪ストーブの施工をしていただいたきりん工舎の池田さんに来ていただき、扱い方を教えてもらいました。 
建築全般をしていただいた三恭工業の村山さんも来てくださいました。 
スタッフも、ちょうど空いた時間だったので、立ち会えました。 
池田さんからは、薪の組み方や、灰の役割などを教えていただきました。 
あと、2,3回、試運転をして、鋳物でできたストーブ本体に馴染ませるのがいいそうです。 

薪が燃えて、火がだんだん大きくなります。 
炎のゆらぎは、ずっと見ていても飽きないですね。 
楽しみが、またひとつ増えました。
 
 
お世話になっている、きりん工舎の池田さん。 

  いよいよ着火! 

  火がつきました。 

  あったかくなってきたかな。 

  みんなで火を見守ります。 

  煙突から煙は出てるかな。 

  ずっと見ていられる。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿