これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年2月15日火曜日

奈良県田原本町_奈良県立教育研究所

奈良県の奈良県立教育研究所で奈良県国語教育研究会の冬季研究大会で講演。 
感染症予防対策のため、会場には、約10名の役員の先生方が集まり、そこから他の先生方にオンライン配信で参加していただくというスタイルです。 
参加者の多くは、小学校の先生方です。 
オンラインなので、三重県の事務所からオンラインで、という方法もありますが、会場まで行って、そこからオンラインという方法をとらせていただきました。 
担当していただいた先生や役員の先生方とお会いしたかったのです。 
講演内容は、オンラインで伝わったとしても、「こういう先生が、現場でがんばってくれてるんだ」というような感覚は、実際に会わないと得られないですから。 
会場には、せっかく役員の先生方が集まっていただいているので、その先生方を相手に話をしている様子を配信するというスタイルでやらせていただきました。 
そんな急な要求にも、快く対応してくださり、ありがたかったです。 
ベテランの先生方が多かったのですが、皆さん、とっても熱心に聞き入ってくださいました。 
明日からの教育の現場の活力に、少しでもなったとしたら、とてもうれしいです。
 
 
立派な研究所です。 

  目の前の先生方に話している様子を配信。 

  楽しい話もします。 

  深い話もします。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿