これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年5月6日日曜日

ぼくは経営者?

ぼくは、小さいながらも会社の社長をしている。
従業員にも、ちゃんと給料を支払っている。
経営者のはしくれだと思っていた。

ところが、いろんな人と会うたびに、自分が経営者などとんでもないことだったんだ、と気付いていく。
そして、今、ようやくスタートラインにつく“覚悟”ができたという段階。
覚悟をもって、その門をくぐりたいと思います。

先日、偶然に『いまから、君が社長をしなさい』という本を手にした。
社長という仕事のシミュレーションをする本だ。
これから社長を目指す人たちのための本だが、ぼくにとっては、ダメな経験もしているので、読んでいて、実感をもてる部分が多い。
こういう本を手にするのだから、遅ればせながら、スタートラインについているのだろう。


『いまから、君が社長をしなさい。』(鳥原隆志・大和書房)


ブックドクターしん