これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年5月15日火曜日

三重県_あやま子育て支援センター/菰野町_菰野西保育園

三重県伊賀市のあやま子育て支援センターの「ねぇねぇ、よみっこ」というイベントで、絵本を読みました。
数年前から、年に数回、定期的に呼んでいただいています。
今年度もお声をかけていただきました。
皆さん、ぼくのことを知ってくれているので、会場内はとてもアットホーム。
さらに、始まる前に、毎回参加していただく年配の男性の方が、「もし、よければ、これを読んでもらえませんか」と渡されたのが、『おへそのあな』。図書館で見つけられたそうです。
この方、孫と一緒というわけではないのに、毎回、ひとりで来てくださるし、図書館で絵本を選んでくれている姿を想像すると、とってもうれしくなりました。
子どもたちと、たっぷりと絵本であそんだあと、読みましたよ。
お母さん方は、みんな、ジ~ンという感じでした。
絵本、持ってきてくださって、ありがとうございました。


たっぷりとあそんだね。

夕方からは、地元・三重県菰野町の菰野西保育園で、先生方への研修
先生方の雰囲気、いいですね。風通しがよさそう。
まずは、絵本でたっぷりと心をほぐしてもらって、本題です。
最終的に先生方にお伝えしたのは、「おはなしの世界で、安心してあそべる子を、ひとりでも多く増やしたい」ことと、そのことの大事さです。
ぼくにとって、保育士さんというのは、ともに時代をつくっていく同志です。
先生方とタッグを組んで、ステキな時代を、この世に残したいね。
それにしても、先生方は、いい雰囲気。一体感があるね。


こんなリラックスしたところから始まりました。


みんなで時代をつくっていこう!

さあ、今夜から陸前高田に向けて出発だ。
明日の午後早くには、到着したいなあ。
安全運転で行ってきま~す。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿