これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年5月20日日曜日

静岡で法事

早朝から、家族で静岡へ。
義父の三回忌の法要です。
親戚の人たちとも会って、いろんな話をしました。
嫁さんの親戚の人たちは、ぼくたちの子どもたちの顔を、嫁さんにそっくりだと言います。
あるいは、親戚の誰々にそっくりだと言います。
翻って、ぼくの親戚の人たちは、ぼくたちの子どもたちの顔を、ぼくにそっくりだと言います。
あるいは、親戚の誰々にそっくりだと言います。
考えてみたら、子どもたちには、両方の血が流れているんだよね。
こうやって、人類は、いろんな人たちとの血が交じり合っていったんだろうね。
そんな会話を、義父は天国で、にやにやしながら見ているのでしょうね、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿