これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年12月14日日曜日

三重県多気町_多気図書館(子ども未来応援委員会)

朝一番で選挙の投票に行ったあとは、多気町に向かいます。

三重県多気町の多気図書館で、多気町まちづくり仕掛人塾 子ども未来応援委員会主催の講演会でお話をさせていただきました。
スタッフの皆さんが女性も男性も混じっていて、一色ではなく、幅があっていい感じ。
この雰囲気のおかげで、始まる前からリラックスできました。

いざ、講演会が始まると、参加していただいた方々が、これまたいい感じなんです。
大人の素直さを兼ね備えた雰囲気とでも言いましょうか。
このステキな雰囲気の中で、じっくりとぼくの思いをお話しすることができました。

講演のあとは、皆さんが紙に書いていただいた質問に、答えていきます。
この時間もたっぷりととっていただいていたので、濃い時間になりました。

終了後も、即売絵本にサインをして、と言っていただき、サインをしながら、皆さんとお話しをさせていただきました。
皆さん、やっぱりとってもステキでした。
ご夫婦で参加された方は、ご夫婦で子どもに絵本を読んでいる状況を、教えてくださいました。仲良さそうなご夫婦でした。
中学生のお孫さんに絵本を買っていただいた男性は、「読んであげてからプレゼントするといいね」とぼくが言うと、「そうします」と。
保育士さんは、「保育士になったときの原点を思い出させてくれた」と。
がんばっている息子さんの話を、しみじみとしてくださる方もおられました。

本当にステキな方々と出会うことができました。
この機会を作ってくださった、「子ども未来応援委員会」の皆さんに感謝です。
多気町とのご縁が、さらに深まりました。
子どもたちのためにできること、一緒にいろいろやりたいですね。


ステキな皆さんと出会うことができました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿