今日は祖父母参観です。
おじいちゃん、おばあちゃんたちに、子どもたちが絵本で楽しんでいる様子を見ていただき、その後、講演です。
子どもたちも、祖父母の皆さんも、保護者さんも、びっくりするほどステキな雰囲気でした。
この保育園には、これまで何度もうかがっていますが、ここ数年、園舎の建て替えなどでバタバタしており、数年間、ご無沙汰しておりました。
久しぶりにうかがったのですが、子どもたちは、以前の何倍もおはなしの世界でじっくりと遊べるようになっていました。
先生方の努力の賜物ですね。
盛り上がったかと思えば、おはなしにギュッと入り込む。このメリハリが何ともいい。
この様子を、祖父母の皆さん、保護者さんに見ていただき、一緒に楽しんでいただきました。
後半は、祖父母の皆さん、保護者さんへの講演です。
これまた、ステキな雰囲気なんです。
何よりも表情がステキ。
笑ったり、涙ぐんだり、感情を素直に表に出してくれていました。
一般的に、男性は感情を表に出しづらいものですが、おじいちゃんたちの表情もとってもステキでした。
終わってから、何人もの方がお礼や挨拶に来てくださいました。
その中に、お嫁さんと姑さんのコンビがおられました。
お嫁さんが、ぼくのことを知っていて、姑さんを誘ったそうです。
とっても仲がよさそうなんです。
こっちまでしあわせな気分になります。
ステキな大人に囲まれた子どもたちは、「安心感」という宝物を宿します。
ここの保育園の子たちは、この宝物を持っている子が多いね。
子どもたちの後ろでは、祖父母の皆さんが見守ってくれています。
子どもたちは、おはなしの世界にどっぷりと入り込んでいます。
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿