これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年12月17日水曜日

奈良県広陵町_広陵北幼稚園/広陵町幼稚園職員研修会

日の出前の真っ暗な中、出発です。
庭には、氷が張っています。気温はマイナス1度。
奈良に向かいます。

午前中、奈良県広陵町の広陵北幼稚園で読みあそびライブ&講演。
広陵町は、何度もうかがっており、とても親近感がわく町です。
広陵北幼稚園も、去年、子どもたちに絵本を読みました。
今年は、保護者さんへの講演もあります。

子どもたちが集まったすぐ後ろに、保護者さんに座ってもらいました。
このギュッと集まった感覚が、実は、子どもたちに安心感を与えるのです。
子どもたちの反応に、保護者さんも大笑い。
笑いの中で、一体感を感じていただくことができました。

その後の講演では、
・子どもたちのすごい力。
・子どもたちの現状。
・大人に何ができるか。
ということをお話しさせていただきました。
講演終了後、「子どもをギュッと抱きしめてやりたくなりました」「あったか~い気持ちになりました」などと話しかけてくださる方が何人もいらっしゃいました。
うれしいですね。


この「ギュッと感」がいいんです。


皆さん、一所懸命に子育てをされています。

午後、同じく広陵北幼稚園で、広陵町内の幼稚園職員研修会の講師をつとめさせていただきました。
新入職員の方もおられます。
幼稚園の先生、保育園の先生という仕事が、どんなにステキで、どんなに大事かを、お話しすることができました。
新人の方も、ベテランの方も、幼稚園の先生という仕事についた原点を思い出していただけたのではないかと思います。

それにしても、広陵町は、園長先生方の仲がいいね。
一番大事なことですね。
何よりです。


先生方、ニコニコで~す!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿