これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年12月1日月曜日

東北のお寺めぐり

午前中、あちこちに電話での用事をしてから、午後は、ゆったりとしています。
せっかくなので、盛岡市の宮沢賢治記念館をたずねようと思ったら、今日からリニューアル工事で休館。残念。

で、南下しながら、お寺をたずねてみました。
岩手でお寺といえば、世界遺産にもなった中尊寺ですが、中尊寺からほど近いところにある達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂に行ってみました。
岩にめり込むようなお堂があります。
山のような岩に、大きな大仏が掘られていたりもします。
受付のおばちゃんが「今日、初めてのお客さんです」と言っていたくらい、あまり人が来ないところみたいだけど、ぼくはとっても気に入りました。
このお寺にまつわる1200年前のストーリーが、目に浮かぶようです。


ここは気に入った!

せっかくなので、中尊寺にも行ってきました。
こちらは超有名で、平日の雨の日にも関わらず、お客さんは多かったです。
でも、ぼく的には、達谷窟毘沙門堂の方が数十倍よかったです。

その土地の史跡をたずねると、その土地への思い入れがより強くなります。
たまには、こういう日があってもいいよね。

さあ、明日は陸前高田の子どもたちに会えるぞ。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿