これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年12月7日日曜日

三重県伊賀市_第2回ベジコン・デカキャベツコンテスト園児の部 表彰式(モクモク手づくりファーム農学舎)

三重県伊賀市のモクモク手づくりファーム農学舎で、「第2回ベジコン・デカキャベツコンテスト園児の部 表彰式」を行ないました。
「ベジコン・デカキャベツコンテスト園児の部」は、NPO法人こどもファーマーズ協会とNPO法人ほがらか絵本畑の共同企画です。
三重県と陸前高田市の20園が参加。
大きなキャベツを作って、食べるという食育プログラムです。

今日はその表彰式。
会場は、モクモク手づくりファームにご協力いただき、モクモク手づくりファーム農学舎で行なうことができました。
ステキな農学舎のクラブハウスに、コンテスト参加園の子どもたち、保護者さん、先生方を中心に、約100名が集まってくれました。
陸前高田市の小友保育所でいただいた、特別賞受賞の5.5キロキャベツを披露。
また、陸前高田市の保育所からのビデオメッセージも、みんなで見ました。
表彰式のあとは、ぼくの読みあそびライブ。
そして、朝から仕込みをしていた、収穫したキャベツを中心の料理をみんなで食べます。
ナマキャベツ、蒸しキャベツを3種類の手作りソースで、さらにキャベツサラダ、スープ。
キャベツはあまい!あまい! 大好評でした。

ベジコンに参加していただいた保育園の先生方と子どもたち、そして、今日の表彰式に来ていただいた約100名の皆さん、モクモク手づくりファームの皆さん、うちの会社のスタッフ、そして100人分の調理をしてくれた嫁さんと息子のおかげで、豊かな時間を共有することができました。感謝です。


モクモク手づくりファーム農学舎のクラブハウスです。


このステキな空間が、豊かな空間になります。


朝から100人分の料理の仕込み。


東京から来てくれた、こどもファーマーズ協会の浅井代表理事。


モクモク手づくりファームの川戸さん。


入賞園には、賞状と記念品を授与。


陸前高田・小友保育所の5.5キロキャベツをお披露目。


陸前高田の保育所からのビデオメッセージをみんなで見ます。


ぼくの読みあそびライブ。


さあ、おいしい野菜の料理ができたよ。


キャベツ、あまいね!


みんなで食べると、さらにおいしいね!

来年もやるよ!!!

ベジコンブログはこちら。
http://vegecon1.blogspot.jp/



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿