これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年2月21日火曜日

三重県玉城町_有田小学校/奈良県香芝市_少林寺絵本プロジェクト勉強会

三重県玉城町の有田小学校で全校生におはなし。
今年度2回目です。
子どもたちは、前回のことをと~ってもよくおぼえてくれていました。
大爆笑の連続の話の最後は、ちょっとじ~んとくるお話をしました。
6年生が、中学校でもがんばれるヒントになるようなお話をしたつもりです。
みんな、じ~っくりと聞いてくれました。
それよりも、何よりも、前回と比べて、より一層、子どもたちの様子がステキになっています。
ステキな子どもたちの姿を通して、先生方の水面下の努力が手にとるようにわかります。
やっぱり先生方の力で、子どもたちは、どんどんと変わっていくのですね。
先生の影響力ってすごいです。
玉城中学校の元校長先生である阪江先生も来てくださいました。
阪江先生とは、昨年、一緒にニュージーランドに行った仲です。
終わってから校長室で、津村校長先生、阪江先生、ぼくとの3人での話は、もう尽きることがありませんでした。
これまた、楽しい時間でした。


津村校長先生の挨拶。熱い思いをもったステキな校長先生です。


楽しい話をいっぱいしました。


みんな、笑顔!笑顔!笑顔!


自分の考えをちゃんと言える子たちです。


阪江先生がいると、ホッとします。

夜、奈良県香芝市で少林寺拳法・絵本プロジェクトの有志による勉強会。
奈良香芝道院、大和郡山南道院、奈良斑鳩道院、奈良宝来道院の先生方や幹部の方々集まって下さいました。
既に絵本を読んでくださった道院長からは、
「いや~、絵本を読むのは難しいなあ」
「むっちゃ緊張したわ。その緊張が子どもらに伝わってしまった」
「すべった~」
等々、自分の内面を何のてらいもなく話せる先生方です。
本当の強さをもった人たちです。
お互いにアドバイスをしあったり、自身の内面を語り合ったり、とてもステキな時間でした。
幹部の方には、急遽、少年部に絵本を読んでいただいたりもしました。
初めて絵本を読むのに、何の躊躇もなくやってくれるところがすごいです。
こういう人たちが集結すること自体がすごいんです。
少林寺、おもしろいことが起ころうとしています。


何でも話せる雰囲気です。


急遽、幹部の方に読み聞かせをしていただきました。

早朝に家を出てから、17時間ノンストップの一日でした。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿