これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年1月13日日曜日

カイワレ大根?!

ほがらか農園で畑仕事です。
去年、大根の種を蒔いたのですが、いっこうに成長の兆しが見えません。
青首大根の種を蒔いたはずですが、カイワレ大根のようです。
蒔く時期が少し遅かったり、肥料をやってなかったりしたのが原因かしら。
難しいもんだね。
それでも、畑仕事をしていると、何だか大事なものを学んでいるような気がします。

畑の先輩方が口をそろえて言うのは、「見に来るだけでええ。マメに見に来い」と。
言われた通り、見に行くだけですが、マメに見に行っていると、褒められました。
そのうち、ある先輩が、長野県のすごいリンゴ農家の話をしてくれました。
「その人はなあ、毎日、畑に行くんや。
 毎日、行くからそんなにやることがないんや。
 だから、ちょっと気になる枝を摘んだりするだけや。
 そんなことを毎日、繰り返しとってみ。
 おいしいリンゴができんわけがない。」
なるほど。マメに見に来い、というのはそういう意味だったのね。

子どもたちの現場からも学ぶことがいっぱい。
畑の現場からも学ぶことがいっぱいです。


カイワレ大根を育てた覚えはないのですが。


看板も年季が入ってきました。


スコップ1本で耕します。このやり方も先輩方に教えてもらいました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿