これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年1月7日月曜日

京都府木津川市_山城地方公立幼稚園・こども園教育研究会

今年、最初の講演は京都です。京都府木津川市で行なわれた「山城地方公立幼稚園・こども園教育研究会」で、約70名の先生方に講演をさせていただきました。
最初はやや緊張気味の先生方でしたが、あっという間にほぐれて、笑いあり涙ありの講演会になりました。
ちょっとしたワークショップもしたのですが、積極的に手を挙げてくれる先生方もおられます。
質問タイムにも、積極的に手が挙がります。
年明け早々、ステキな先生方との出会い、うれしくなりました。

今回の講演依頼は、数年前、宇治市の幼稚園で子どもたちに絵本を読んだときの園長先生からでした。
その時は、ある保護者さんが、子どもが卒園するにあたって、園児や先生方にお礼をしたいということで、その保護者さんからの依頼だったのです。
こうやって、ご縁がつながっていくのは、本当にありがたいですね。


笑いあり、涙ありの講演会になりました。


積極的な先生方です。


ちょっとしたワークショップもしました。



絵本を読む人・しんちゃん

1 件のコメント:

  1. 2019年のブログに失礼いたします。
    今日の昼間、仕事中に違うことで検索してましたら辿り着きましてびっくりしました。その時の保護者です。うちの子に障害があって、迷惑かけた先生と生徒たちに恩返しするため、しんちゃんに頼みました。あの時雪の中来てくださってお力添え頂きまして、感謝します。ブログを見て幸せな気分になり、色んな思いが駆け巡りました。あの時の子も来年から中学生です。園長先生ありがとう。しんちゃんありがとう。

    返信削除