これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年1月19日土曜日

三重県名張市_梅が丘小学校/菰野町_第3回絵本コンクール準備

三重県名張市の梅が丘小学校で全校生310名強におはなし。
4月から来られた校長先生は、以前からあちこちでお世話になっている先生です。
実は、今日に至るまでの準備段階で、校長先生や担当の先生と本音でかなり深いやりとりがありました。
そして、ぼくも先生方もリスクを承知で全校生の子どもたちの心に踏み込もうということになりました。

体育館に入ってくる子どもたちの様子を、神経を研ぎ澄ませて観察します。
おはなしを始めてからも、カンが働くように環境を作っていきました。
一時たりとも気を抜きませんでした。

結果、とても楽しいステキな会になりました。
帰りがけに玄関で出会った先生は「子どもたち、本当に喜んでいました!びっくりしました!」

ぼくも校長先生も、前日からやや緊張していました。
終わってから校長室で、ようやくホッとしました。
一緒に戦った戦友のような感覚でした。
先生方の覚悟のもとの協力がなければ、成り立たなかったことです。感謝です。


子どもたちを巻き込んでいきます。


話術のみで子どもたちを惹きつけます。


最後に絵本も読めました。みんな、ノリノリ。


さて、明日は「第3回菰野町手づくり民話絵本コンクール」の表彰イベントです。
午後から、実行委員と保育士さんたちがお手伝いしてくれて、準備をしました。
だるまさんシリーズで有名な、かがくいひろしさんの作品パネル展もあります。
ぼくの絵本ライブもあります。

10:00~ 菰野町保健福祉センターけやき 

みんな、来てね~!!!


準備万端!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿