成徳北幼稚園と深谷小学校も同じ敷地内にあります。
今回の絵本ライブは、深谷地区のPTA主催で、もともとは幼稚園と小学校の合同で行なうものらしいのです。
ですが、幼稚園の子たちと小学校の子たちでは、アプローチの仕方が違うので、より楽しんでもらうために、別々に絵本ライブを行なうことを提案しました。
その結果、まずは朝イチで成徳北幼稚園で絵本ライブ。
年長クラス8人の小さな幼稚園ですが、子どもたちは、ひとりひとり個性全開で元気です。
たっぷりと楽しんでもらったあとは、お隣にある小学校の体育館に移動し、深谷小学校の全校生諸君にトークライブ。
こちらも元気いっぱいの子どもたちです。
しかし、「この人は楽しいことをしてくれる人だ」と信頼してくれると、聞くときはちゃんと聞けるのです。
子どもたちにとっては、長く感じる1時間の間、目いっぱい楽しんでくれました。
終わったときには、すっかり友だち感覚になっていました。
子どもたちの後方には、保護者さんたちが一緒に聞いてくださいました。
皆さん、ニコニコ顔のステキなお顔をされていました。
みんなが一体となって笑ったり、おはなしの世界に入りこんだりするときは、どの子も素直さが全開になっているんです。
なぜなら、安心しているからです。
だから、笑いあえることって、とってもステキなことなんです。
それぞれ家に帰っても、笑い声がいっぱい聞こえる家庭でありたいですね。
成徳北幼稚園。少人数だけど、みんな個性全開で元気!
深谷小学校。こちらも、みんな元気!元気!
深谷小学校。熱演中。みんな、おはなしの世界にどっぷり。
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿