海清保育園とは、統合前を含めた10年前からのおつきあいです。
ぼくにとっては、親戚の家に帰ったような感じがする大好きな保育園です。
実際に、朝、園にうかがうと先生方は、「しんちゃん、おかえり!」と迎えてくださいます。
今日と明日の2日間、どっぷり海清保育園です。
まずは、子育て支援センターで絵本ライブ。
ママさんたちの表情がとっても豊かで、とってもステキな雰囲気でした。
こういう雰囲気で育まれる子どもたちはしあわせです。
午後からは、4,5才児に絵本ライブ。
大盛り上がりです。かといって、いたずらにヒートアップするのではなく、絵本ライブをたっぷりと楽しんで盛り上がっているのです。
安心感を持っている子どもたちの素直な雰囲気です。
ちょうど、中学生が職業体験に来ていて、絵本ライブでも急遽、活躍してもらいました。
こちらも素直な中学生諸君です。
夕方からは、先生方向けに研修。
ぼくが、今まで子どもたちと接してきた中で、自分の核となっている考え方をお伝えさせていただきました。
子どもたちが素直なわけがわかりました。先生方が素直だからです。
素直に生きている先生方だと、子どもたちは安心だろうな。
夜、園長先生はじめ、数人の先生方が食事会を開いてくださいました。
先生方といろんな話をしました。どう生きるか、というふか~い話にもなりました。
とっても濃い時間でした。
最後に、園長先生がこう言ってくださいました。
「用がなくても、いつでも来てくださいね」
あったかい思いが、心に染みました。
ぼくは、ほんとにしあわせ者です。
親戚の家のような海清保育園。(子育て支援センター)
ハイハイで寄ってきます。(子育て支援センター)
いちご、欲しいの?(子育て支援センター)
ギュッとしに来てくれました。とろけそう。(子育て支援センター)
ワクワク感、いっぱい。(4,5才児)
身をよじって大爆笑。(4,5才児)
中学生も大活躍。(4,5才児)
素直な先生方!(先生方)
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿