これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年7月6日土曜日

富山県氷見市_海清保育園/石川県加賀市_かがにこにこパーク

富山県氷見市の海清保育園2日目です。
今日は「パパの育児スタート支援事業」の一環で、前半はパパさんたちに講演。後半は子どもたちに絵本ライブです。
多くのパパさんたちが出席してくださいました。
しかし、男中心になると会場の雰囲気がどうなるかは、ぼくは経験済みです。
男性って、感情が表にとても表れづらいんです。しかも、参加者同士でも緊張感が漂います。
予想通りの雰囲気になりました。
でも、ちゃんと聴いてくれているんです。だから、一所懸命に話をしました。

後半は、別室で遊んでいた子どもたちと合流して、絵本ライブです。
子どもたちは、昨日、会ったばかりなので、大興奮です。
前半とは打って変わって、パパさんたちはニコニコ顔になってノリノリです。とっても盛り上がりました。
子どもたちの力は偉大です。
帰り際、多くのパパさんたちが、ぼくに声をかけてくださいました。うれしいです。

昼に海清保育園をあとにしましたが、夏休みに親戚の家から帰る日の寂しさに似た感覚でした。
また、来るね!


緊張感たっぷりのパパさんたち(笑)。


子どもたちは大興奮。


パパさんたちもにこにこ!

帰りに、石川県加賀市の「かがにこにこパーク」に立ち寄りました。
福田先生と親子遠足の打合せです。
福田先生がいてくれなかったら、成り立たなかった企画です。本当に感謝です。
それに加えて、「かがにこにこパーク」のスタッフの皆さんも、氷見市の海清保育園と同じく、いつ行ってもあったかく迎えてくださいます。
本当にありがたいです。
2日前に、時間がなくて5分で出てきたのは片山津温泉。今日は山中温泉を下見。これまた時間がなくて5分で出てきました。
さあ、三重に帰ろう。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿