これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年1月7日火曜日

座右の銘

年賀状に、その人の座右の銘が書かれていることがあります。
ぼくにも座右の銘があるのですが、理由を説明しないと誤解を招く恐れがあるので、年賀状に書くのは、毎年、却下されています。

ぼくの座右の銘は、「一寸先は闇」
割と若い頃から、この言葉が指針になっています。

一寸先は何が起こるかわからない、と考えた方が、突然の変化に少しでもうろたえる割合が減るかな、と思っています。
闇の中でも歩いて行かないといけないので、そのためには、ほんの少しでも光が必要です。
光は希望です。
その光は、どこから出ているかと言うと、自分からです。

「自ら未来に希望を持って、闇を照らしながら歩いていく」というイメージです。

いつになく、いいこと言ってる?


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿