これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年1月25日土曜日

もちつき大会

ほがらかファミリー音羽でもちつきをしました。
天気でよかった!
お隣の四日市市の放課後等デイサービス「AAO」のお友だちも来てくれました。
総勢約50人のもちつき大会です。
大人も子どももおもちをついて、たくさんのおもち料理を食べて、いっぱい遊びました!
部屋では、ついたおもちで、親子大福づくりにチャレンジ。
今日、初めておもちを食べた子も続出。保護者さんもにこにこ。
ちなみに、おもち料理は、カレーもち、トッポギ、大根もち、生姜もち、菜もち、あんこもち、きなこもちがズラリと並んで豪華です。
菜もちに使った菜っ葉は、お隣の人が「これ、好きなだけ持っていき」と畑からいただいた無農薬野菜です。
食べ終わってからは、鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたり、みんなであそびまくりました。

来てくれた子どもたち、保護者の皆さん、AAOの皆さん。
いつも見守ってくれているご近所の皆さん。
しっかりと準備をしてくれた、ほがらかグループのスタッフのみんな。
みんな、みんな、ありがとう!
おかげで、今日も「めっちゃ楽しい!」一日になりました。

ということで、ぼくは香川県に向けて出発します。


準備も“楽しく”がモットーのスタッフ。


たいちくん、つきます!


パパ、つきます!


またまたパパ、つきます!


ぼくは、ミニミニおもちつきでぺったん、ぺったん。


子どもたちもつくよ!


がんばれ~!


部屋の中では、ついたおもちちで大福づくりにチャレンジ!


こんなにたくさんの種類のおもち!


まだあった!


おいしいね。


もっと食べる!


食べ終わったら、あそぼう!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿