これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年1月18日土曜日

三重県伊賀市_成和東小学校

三重県伊賀市の成和東小学校で人権講演会。
約100名の全校生にお話をして、その様子を保護者さんや地域の方々に見ていただきます。
この小学校の中岡校長先生は、まだクラス担任をされていた時からお世話になっている先生です。
「子どものことが大好きなんだな」という雰囲気がプンプンしていました。
校長先生になられた今も、同じ雰囲気が漂っていたので、うれしかったです。

成和東小学校の子どもたちは、約1時間お話だけでたっぷりと楽しんでもらいました。
集中力が途切れず、メリハリをもって楽しめる子たちでした。
子どもたちのすぐ後ろで聞いてくださっている保護者さんや地域の方々も、とってもノリがいいので、全体で楽しい雰囲気ができました。

始まる前に、会場の設営など、地域の方々が手伝ってくださっていましたが、皆さん、動きがはやい!
学校と地域との信頼関係、協力関係が、子どもたちに大きな安心感を与えているのだと思います。

講演終了後、校内の廊下で子どもたちに会うと、「しんちゃん!」と寄ってきてくれて、ぼくの坊主頭を撫でてくれます。
うれしい!


全校生、約100人の子どもたちです。


保護者さん、地域の方々もノリがいいです。


子どもも大人も一体となって楽しみました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿