これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年1月10日金曜日

三重県菰野町_菰野幼稚園/鈴鹿市_玉垣幼稚園

午前中、三重県菰野町の菰野幼稚園で絵本ライブ。
3才児と4,5才児の2回に分けての絵本ライブです。
絵本ライブでは、絵本を読んでる最中に、子どもたちにどんどん話しかけます。
それに対する返答に、おもしろおかしく反応していると、何を言っても安心という空気感できます。
そんな中で、今日は、ぼくが絵本を読んでる最中に「ちょっと前に戻ってくれる?」と言う子がいました。
その子の言う通り、前のページに戻ったら、思わぬ発見をその子がしていました。
こうやって、ぼくの絵本ライブは、いっぱい脱線します。
脱線した方がおもしろいんです。


子どもたちの反応がおもしろいですね。


めっちゃいい顔で笑ってくれてる。


2人にメケメケフラフラを踊ってもらいましょう!

午後、三重県鈴鹿市の玉垣幼稚園で絵本ライブ。
毎年、呼んでいただいている幼稚園です。
こっちでも、子どもたちにどんどん話しかけて、いろんな反応を引き出します。
『それはひ・み・つ』という絵本を読んだあと、ひとりひとりの秘密を聞きました。
とってもうれしい秘密を打ち明けてくれた子もいます。
ぼくの耳元で、こうささやいてくれました。
「あのね、会いたかったの」
もうメロメロです。


あっちみて!


さかさのぞいて!


すってんころりん!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿