これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年12月3日木曜日

三重県松阪市_西黒部小学校

今朝は4時半に家を出て、伊勢志摩倫理法人会モーニングセミナ会場へ。 
ぼくが所属する桑名市倫理法人会の会長であるこんちゃんが講話をする日なのです。 
伊勢志摩倫理法人会の皆さんのあったかい雰囲気に包まれ、こんちゃんの胸に沁みる話を聞き、朝から清々しい気持ちのスタートを切ることができました。 

午後、松阪市立 西黒部小学校で、全校生におはなし。 
全校生約70名強の小規模な小学校です。 
演題は「笑顔があれば、なんでもできる!」 
とっても子どもらしい子どもたちです。 
ぼくが、自分をさらけ出せば出すほど、子どもたちはどんどん素直になっていきます。 
体育館に、子どもたちの笑い声がこだますればするほど、あったか~い空気に包まれます。[
先生方も、子どもたちの後ろや横で、とてもやさしい顔で一緒に笑ってくれていました。
先生方に見守られ、地域に見守られて、子どもたちはスクスクと育っています。 
子どもたちが、素直に笑えるって、とっても大事なことですね。
 
演題は「笑顔があれば、なんでもできる!」

 
参加型のトークです。

 
みんな、元気!元気!

夜は、桑名市で会議です。 
今日は、三重県を南へ行ったり、北へ行ったりの一日です。

 
 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿