これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年12月2日水曜日

三重県名張市_名張西保育園

三重県名張市の名張西保育園で保護者さんに講演。 
ここ数年、毎年のように呼んでいただいている保育園です。 
毎年、絵本ライブと講演はセットでしたが、今回はコロナ感染予防のために、講演のみです。 
子どもと保護者さんが一緒になると、ホールがギューギューになってしまいますからね。 
講演が始まるまでは保育参観の時間です。
 外遊びと部屋の中と、分散して参観できるように工夫をされています。 
名張西保育園の園長先生に、コロナの時代だからといって、何もしないという選択肢はありません。 
子どもたちの育ちにとって、今、できることは何なのかを考えて実行する先生です。ステキな園長先生ですね。 
講演では、療育のエピソードや、ぼくんちの子育てエピソードを交えながら、好きなことをすること、自信をもつことがいかに大事かをお話しさせていただきました。 
ぼくんちの子育ては、エピソードだらけです。親も子どもも、その時々で一所懸命なのですが、笑えることばかりです。 
きっと、子育て真っ最中のママさん、パパさんたちも、全部、笑いながら振り返れる日がきますよ。 
渦中のママさん、パパさんたちは、笑いのネタづくりの時期ですね。ファイト!
 
子どものエピソードがいっぱい

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿