これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年12月6日日曜日

ほがらか焼き芋大会

ほがらか焼き芋大会! 
ほがらか農園で、ほがらかファミリー音羽に通う親子&地域の人たち、50名くらいの参加となりました。 
ほがらか焼き芋大会は、昔ながらのもみ殻でじ~っくりと焼き上げます。 
もみ殻は、地域で田んぼをしている人からいただきました。 
さつまいもは、ほがらか農園で子どもたちと一緒に育てたさつまいも&ご近所さんからいただいたさつまいもです。 
子どもたちが来る3時間前から準備をすると、ちょうどいいタイミングになります。
焼き芋以外にも、さつま汁のふるまいもあります。 
子どもも大人も、「おいも、おいしいね~!」「このお汁、すっごくおいしい!」という声があちこちから聞こえました。 
お腹がいっぱいになると、畑のあちこちで、それぞれの遊びが始まります。 
ほがらかスタッフとゴムとびをしたり、親子で電車ごっこをしたり、手づくりフリスビーを飛ばしたり。 
ぼくは、焼き芋の煙突から出る煙の前に立って、子どもたちと、けむり我慢大会をしました。 そのうち、パパやママも参加。 
子どもも、大人も、いっぱい食べて、いっぱい遊びました。 
みんな、とても満足そうな表情で帰路につきました。 
スタッフたちは、片付けが終わったあと、まかない昼食タイム。 
まかない昼食は、嫁さん手づくりのさつま汁、チラシ寿司、鳥と玉子の煮物などなど。 
これまた、おいしかった~! 
 今日も、いい一日だった!
 
まずは炭と薪を燃やします。

 
円錐形の燻炭器をかぶせて、さらにもみ殻をかぶせます。

 
もみ殻がジリジリと焦げ始めるまで待ちます。

 
さつまいもをもみ殻の中に埋めます。

 
90分ほどで焼けました。まずは試食。

 
めっちゃおいしい!

 
そうこうしていると、子どもたちが畑にやってきました。

 
焼きたてのさつまいも!

 
はやく食べたい!

 
おいしい!

 
ママたちも「おいしい!」

 
さつま汁もあるよ。

 
おいしい~!

 
みんな、食べる!食べる!

 
食後は、ゴムとびやフリスビーであそぶよ。

 
けむり我慢大会は、大人も参加。

 
終了後は、スタッフはまかない昼食。
 
めっちゃうまい!

 
最高の一日でした。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿