感染症予防のため、Zoomによる研修です。
講師は、志村浩二先生。研修テーマは「子どもの育ちと大人の役割―感覚統合から見た療育の意味」。
志村先生の研修は、以前にも受けたことがありますが、とてもわかりやすかったです。
今回は、さらに、わかりやすく話してくださったのと、ぼくが学びたいタイミングとが合ったのもあり、とても充実した研修会でした。
ぼくは、講演会や研修会では、あまりノートをとらないタイプですが、今回は、「もったいない」という気持ちになり、かなりノートをとりました。
学びの楽しさって、今まで単体であったものが、ビビッ、ビビッとつながっていく感覚のような気がします。
この学びを、いろんなケースに当てはめて体感したいと思います。
Zoomによる研修だったため、療育中のスタッフも、次の療育の時間まで、耳をダンボにして聴いていました。
そして、研修後は、それぞれのスタッフが、ほがらかの子どもたちに当てはめて、おおいに盛り上がっていました。
ぼくらの理解が深まれば、ハッピーになれる子がもっと増えるね。
大事な話を、わかりやすくしていただいた志村先生と、こういう機会を作っていただいたこども発達支援課の皆さんに感謝です。
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿