これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年9月20日月曜日

タマネギの種を植えました

今日は敬老の日で祝日。 
祝祭日も開所している事業所は多いですが、ほがらかファミリー音羽はお休みをいただいています。 
利用者のことを考えると、祝祭日も開所した方がいいのかもしれませんが、スタッフには、子どもが休みのときに、家族一緒に過ごしてほしいという思い、お休みにさせていただいています。 

ぼくは、ほがらか農園で畑作業です。 
タマネギを植えました。 初めて、種から植えてみました。 
お世話になっている種屋さんに、いつ頃、植えればいいのかを教えていただいています。 
先日、植えたダイコンは、順調に芽が出ています。
 ニンジンはちょっと苦戦していますが、子どもたちが6月のじゃがいも掘りのときに掘り忘れたイモを植えていたら、ちゃんと芽が出てきました。 
エダマメは、ちゃんと豆ができています。でも、まだぺっちゃんこ。大きくなるのかな。収穫時期がわからないです。 

畑作業は大変ですが、芽が出るとうれしいです。 
そして、作業や作物で、いろんな人とのつながりを深める方法を思いつきました。 
畑から、いろんな物語が生まれそうです。

 
タマネギの種を植えました。 

  ダイコンの芽が出ました! 

  エダマメの豆ができてる!ぺちゃんこだけど。 

  子どもたちの忘れ物のジャガイモが芽を出しました!

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿