これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年9月1日水曜日

スタッフ同士のミーティング

ほがらかファミリー音羽で事務仕事をしていると、隣の部屋でスタッフのミーティングが始まりました。 
どうやら、効率のいい作業の方法を考えているみたい。
そうやって作り出した時間は、子どもたちのことでディスカッションする時間に充てるらしい。 
わかっている人がグイグイと引っ張るのではなく、サラッと方向性を提案するだけ。 
その提案を受けて、自分の言葉で話し合いを進行していく人がいるかと思えば、自分の意見を言う人がいたり、確認をするために言葉にする人もいたり。 
自発的な人たちが集うと、自律的な雰囲気が自然にできますね。 
聞いていて、とっても心地よいミーティングでした。 
ぼくは、な~んにも言う必要がありません。
 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿