これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年9月28日火曜日

栗拾い名人

ほがらかファミリー音羽の子どもたちは栗拾いをしました。 
隣のお寺の裏庭に栗の木があって、住職さんにお願いをして、毎年、栗拾いをさせていただいています。 
小学校2,3年生の子たちは、上手に足を使ってイガから中身を取り出します。 
毎年やらせてもらっていると、上手になってきますね。経験の力です。 
こういう点数にならない力こそが、大事なように思います。 

そう言えば、息子たちが中学生のとき、担任の先生が息子のことをこう評してくれました。
「とてもよくやってくれているのですが、残念ながら…そのことに対する…評価基準が…ないんです~」 
最高の褒め言葉です!
 
 
たくさんの栗が落ちています。 

  足でギュッと身を取り出します。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿