これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年2月14日木曜日

三重県伊賀市_壬生野保育園/名張市_国津保育所

午前中、三重県伊賀市の壬生野保育園で読みあそび。
定期的にうかがっている保育園です。
1,2歳クラスと3,4,5歳クラスの2回に分けて読みます。
インフルエンザがはやっていて、お休みしている子も多いです。
そういうこともあってか、人数がいつもよりも少ないということだけではなく、何だかいつもと雰囲気がやや違う。
様々なことの影響が、場に現れるんでしょうね。
もちろん、ぼく自身の雰囲気も、場に影響を与えます。
そんな中で、場の空気を感じ、流れを感じながら、進めていきます。
乳児クラスは、コミュニケーションの幅が広がったね。
幼児クラスは、すごい集中力だね。


1,2歳児。楽しみにしてくれていたんだね。


3,4,5歳児。みんなだけに秘密を教えてあげよう。
午後、三重県名張市の国津保育所で読みあそび。
山の中の小さな保育園です。
先生方のていねいな保育と自然の中で、子どもたちはノビノビしています。
こお保育園には「被災地保育交流ツアー」に参加された先生もおられます。
今日は、4,5歳児と2,3歳児の2回に分けて読みました。
子どもたちとの掛け合いは、もう反射神経で対応しているような感じで、気が抜けないですが、緊張感があって、とても楽しいです。


おはなしの世界にグイグイと入っていきます。


子どもは、天才的な演出家です。


今日は、あちこちの皆さんから、たくさんのチョコレート、その他のプレゼントをいただきました。
行った先々で。あるいは、事務所に送ってくださった方々も。
ありがとうございます。
何のお返しもできないけど・・・。
皆さんへの感謝の気持ちは、子どもたちに笑顔を届けることでかえさせていただきます。
ありがとうございました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿