これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年2月9日土曜日

三重県津市_安濃中公民館(津市PTA連合会)

三重県津市の安濃中公民館で、津市PTA連合会主催の読みあそびライブにうかがいました。
今年度は2回目で、1回目は昨年、美里地区で行ない、2回の今回は安濃地区です。
会場に続々と家族連れが増えてくると、子どもたちは、みんな口々に「しんちゃん!」「しんちゃんや!」と声をかけてくれます。
お母さん方も、知ってくれている人が多いのが、みなさん、にこやか。
うれしいですね。
PTA連合会の役員さんたちもびっくり。
大人社会では、ぼく、あまり知られていないですが、子ども社会では、けっこうみんな知ってくれているんです。エッヘン。
昨日、うかがった雲出小学校に来られていた親子も来てくれていました。
「楽しかったから」と、今日もまた来てくださいました。
うれしいなあ。
さらに、終わってからお話をしたお母さんの中に、埼玉県から引っ越してこられた方がおられました。
なんと、埼玉県でぼくの噂を聞いていたので、今日、来てくださったそうです。
びっくりですね。

会が始まったら、子どもたちは盛り上がったこと、盛り上がったこと。
時には引きつけ、時にはすかしたりしながら、場の空気をまとめていきました。
こうやって、みんながギュッとなった場で、一緒に笑い合える空間というのは、ぼくはとても大事だと思っています。
この一体感こそが、大人も子どもも、安心感を感じ、心を解放できるのだと思います。
企画してくださった津市PTA連合会の皆さま、ありがとうございました。


みんな、ノリノリ。


聴き手だけじゃなく、読み手も楽しいよ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿