これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年2月12日火曜日

三重県伊賀市_佐那具保育所/あやま保育所

午前中、三重県伊賀市の佐那具保育所で読みあそび。
数年前から定期的に呼んでいただいている保育所です。
まずは、0,1,2歳の乳児クラス+未就園児の親子。
たっぷりと絵本で遊びました。
子どもたちの反応がとてもステキでした。
未就園児のお母さんも来られていたので、子どもたちの反応を解説します。
子どもたちが、いかにまわりの雰囲気に敏感か、いかに絵を見ていているかとかを、リアルタイムで解説させていただきました。
子どもってすごいよね。
その後は、3,4,5歳児の幼児クラス。
各学年で、それぞれの反応があり、おもしろい。
年長クラスは、春から小学校。
そんな話をしていたら、年長クラスの子から、「でも、小学校にはしんちゃん、来てくれへん」と、ボソリと寂しそうなつぶやきが聞こえました。
胸がキュンとしました。
そんなに楽しみにしていてくれたんだね。うれしいね。ありがたいね。
「小学校にも行くよ。学校だけじゃなくて、学校からの帰り道にみんなとも会えるよ」と答えました。
実際、伊賀市はしょっちゅう来ているので、小学校の下校途中の答えましたたちと会うことは、よくあるんです。
きみたちが、大きくなっていく姿を楽しみにしてるよ。


乳児クラス。反応がおもしろかったねえ。


幼児クラス。年長クラスは小学生かあ。スクスク育て!

夕方からは、再び伊賀市なので、待ち時間、車中や喫茶店で、お仕事、お仕事。
この隙間時間をボ〜っとしていると、あとが大変なんです。
今日はマクドナルドでコーヒー飲みながらお仕事。けっこうはかどりました。

夕方、三重県伊賀市のあやま保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
このワンポイント・アドバイスは、無料サービスです。
今日のように、午前中から伊賀市にいると、事務所に戻れず、車中や喫茶店での仕事になるのですが、やや効率が悪くなります。
でも、おはなしの世界であそぶことの大事さをわかってくれる保育士さんがひとりでも増えてもらいたいんだよね。
だから、がんばりまっす!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿