これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年2月6日水曜日

三重県四日市市_神前地区社会福祉協議会

三重県四日市市の神前地区社会福祉協議会主催の「子育て広場」(未就園児対象)が神前幼稚園で開催され、おじゃましました。
ところが、天気が悪かったこともあってか、参加者は1組だけ。
スタッフの皆さんは、かなり焦っておられましたが、1組であろうが、来てくれた人たちに目いっぱい楽しんでいただけるよう、全力を尽くすのがぼくのやり方。
園長先生も心配してくださり、「園児を集めましょうか」と言ってくださいました。
大丈夫!園児が集まっちゃうと、せっかく来てくれたこの子が緊張しちゃうからね。
スタッフの皆さんが焦っているのを尻目に、ぼくは逆のことを考えていました。
「今日はこの子を独占できるぞ」とワクワク。
この空間にいるのは、1人の子どもだけではなく、スタッフの皆さん、民生委員の皆さんがおられます。
みんなに楽しんでもらえるように、精一杯、1人の子の反応を引き出し、合間、合間に、大人向けの絵本の解説を入れたりしながら、た~っぷりと楽しんでもらいました。
むしろ、1組だからこそできた空間でもあります。
どんな状況でも任せてください!


大人ばかり?と思いきや…


ひとり、子どもがいましたよ!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿