これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年2月2日土曜日

三重県菰野町_菰野町活性化サミット

三重県菰野町の「菰野町活性化サミット」に参加。
この会は、去年から始まったもので、菰野町をよくしようと、それぞれのフィールドでがんばっている人たちが集まる会議です。
この会の主催は、「NPO法人こもの役場フレンズ」。
おそらく、日本初の役場職員によるNPO法人です。
行政と民間との協働での事業展開を目指した町づくりを、みんなで議論します。
基調講演、シンポジウム、座談会と、盛りだくさんの内容です。
今まで、ぼくはこういう会には、あまり参加していませんでした。
参加者というよりも、舞台に上がる方ばかりでやってきましたから。
でも、今年のぼくは、ちょっと違います。主役の座から降りることも、ちょっとずつ勉強中ですからね。

会場では、知っている人たちもたくさんいて、皆さん、声をかけてくださいます。
中でも、よく町内の行事で顔は見るけど、ほとんど話をしていなかった人と、じっくり話をすることができました。
その人の熱い思いに触れることができました。
いい顔してたなあ。
今日の会での、一番の収穫でした。

また、初めてお会いする人とも、「この人ともっと話がしたい」という人も何人かおられました。

ぼくの活動も、もっともっと広げていきたいと思います。

夜は、参加者同士の懇親会もあったのだけど、組頭の会議があるので、懇親会には出られませんでした。残念。

そして、明日は、組の旅行です。
1泊2日の旅行に、組の皆さんをお連れします。
楽しいぞ~!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿