これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年6月18日火曜日

三重県菰野町_菰野保育園

地元・三重県菰野町の菰野保育園で読みあそびライブ。
この保育園からは、たくさんの先生方が、先日の「ブックドクター入門セミナー」を受講してくださいました。
だから、子どもたちをどういう状態で座らせるかを、とても考えてくれていました。
子どもたちも、とっても楽しみにしてくれています。
4冊の絵本を、おはなしを交えながら、読みました。

その後、2歳児クラスで読みあそびライブ。
最初は、やや緊張。
30秒後には、緊張がとけて大喜びでした。


しんちゃんのひげだぞ~!


みんな、大笑い。


2歳児クラスも大喜び!

実は、この保育園は、クラスで絵本を読むときと、ホールで絵本を読むときとで、まったく空気感が違ってくるのです。
子どもたちは、変わらないのですが、ホールだと、天井が高すぎるのかなんなのか、ぼくのエネルギーが、隅々まで届きづらいというイメージがあります。
もちろん、子どもたちは、喜んでくれているのですが、ぼくからすると、もっと一体感ができるはずだ、という感じがあります。
振り返ってみれば、この保育園だけではなく、別の保育園、幼稚園でも、天井が高いホールでは、子どもたちが落ち着かないところがありました。
しかし、こういう環境でも、クラスで読むときと同じように楽しんでもらえるよう、ぼくが考えないといけないですね。
何が原因で、どうすればいいのか、考えます。
いい課題ができました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿