これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年6月4日火曜日

映画『じんじん』上映実行委員会、発足!

早朝に家を出て奈良へ。奈良市の桜華保育園で読みあそびライブです。
数年前からお声をかけていただいて、2年前には「保育者のためのブックドクターセミナー」も受講してくださいました。
園の玄関で、ぼくの姿を見かけた子たちは、「あっ! しんちゃんや!」と大興奮。
副園長先生によると、数日前から、子どもたちは、とっても楽しみにしてくれていたようです。
そして、まずは乳児クラス。
1歳の子たちは、何人かが泣き出します。
つられて、あちこちから泣き声が。
でも、大丈夫。2歳の子たちの笑い声に反応して、泣き声はピタリとやみます。
最後は、1歳の子たちもノリノリで大喜び。
続いて、幼児クラス。
4,5歳の子たちは、よ〜くおぼえてくれていますね。
1年前、2年前に読んだ絵本までおぼえています。
部屋の中は、爆笑の渦ができました。
どちらのクラスも、先生方の表情がとってもステキでした。


乳児クラス。かっわいいねえ。


幼児クラス。あっという間に、爆笑の渦が巻き起こります。

午後、大阪市のちゃいるどネット大阪主催の「人権保育講座」新任コースで、講師をつとめさせていただきました。
昨年も呼んでいただいているのですが、好評につき今回も、ということになったようです。
うれしいですね。
ぼくがお伝えできることを、精一杯、お話しさせていただきました。
最初は、反応に困っていた若い先生方も、ぼくが、心の扉をこじ開けます。開いた扉の隙間から見えた、本気の心は、それはそれは、ステキなものです。
それが、先生方の表情にあらわれていました。

終わってから、声をかけていただいた先生、ありがとう。
お手紙をくださった先生、ありがとう。
思いが伝わってきます。
どうか、先生方の力で、しわせな子どもたちを増やしてあげてください。


徐々に先生方の心に火がついていきます。

すぐに、三重県菰野町に向かいます。菰野町で、映画『じんじん』菰野町上映実行委員会の発足式です。
ようやく、この日を迎えることができました。
この映画を、菰野町に提案し、やっと、やっと、上映できることになりました。
7月の上映会に向けて、まずは、試写会です。
できるだけたくさんの人に見ていただいて、広げていきたいです。
今日の会議では、実行委員の皆さんからも、積極的な意見が出て、とてもうれしかったです。
縁の下でがんばってくれている、菰野町社会教育課のMさんにも感謝です。
三重県で第1号の上映となります!



ブックドクターしん

5 件のコメント:

  1. しん さん、いつもありがとうございます!
    そして上映会三重県第一号!どうぞよろしくおねがいします!もう来月なんですね。ご準備の様子や、上映会の様子もアップしていただけるとありがたいです。
    とくにご準備の様子は、ほかの全国の上映会を検討している方の参考になると思いますので…よろしくおねがいします。

    映画『じんじん』webスタッフより

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      もちろん、逐一、アップさせていただきます。
      じんじんと、感動の輪が日本中に広がりますように!

      削除
  2. ↑のコメント間違って送信しちゃいました(>_<)
    新任コースの研修会に参加させて頂いた者です!
    とても良いお話聞かせて頂きありがとうございましたm(_ _)m
    子どもを救える保育士であるように日々頑張りたいと改めて思わさせて頂きました(^^)

    返信削除
    返信
    1. 多くの保育士さんの心に火がつけば、日本はきっとよくなる。
      一緒にがんばりましょう!

      削除